沙汰の天秤

沙汰の天秤

日々の雑記とゲーム感想など

MENU

FireHDタブレットについて

FireHDタブレットを買って良かった、というレビューのような話。

 

 

最初はFireHDタブレットを買うに至るまでの自分語りをします。

小さい頃はアニメとかで気になるとすぐ漫画集めちゃうタイプの子供だったので、自分の部屋のでかい本棚には漫画がずらりと並んでいました。

成長するに従って(それでも大学生くらいになってからだけども)、やっとこさわずかばかりの自制心というものが芽生えたのと、アニメ/漫画を集中して見る/読める時間が減ってしまったこともあり、漫画収集癖は一旦なりを潜めたのだった。

 

しかしながら就職してみると、平日はともかく休日はちゃんとした休日なので、ゲームしたりアニメ見たりする余裕が生まれたわけです。

(というか、曜日も休日も関係なく朝から終電近くまで研究室に篭りきりだった学生時代って今考えるとヤバかったのでは…?)

余裕が生まれると、「アニメ面白い!原作読みたい!!!!」という衝動がむくむくと湧き上がってしまったのです。

元々備わっていた収集癖は今まで大人しくしていた分を取り返すかのように、激しく燃え上がったのだった。のちのち、私の財布も大炎上した。

 

早速、漫画買うぜヒャッハーと行きたいところだが、実家を出て細々と暮らす身としては、

漫画をバンバン買ってしまうと収納スペースが即刻圧迫されて溢れてしまうという問題があるわけです。

そこで辿り着いたのが電子書籍

これなら気にするのは端末のストレージ容量だけ!どんなに買い漁っても「物」としては増えない!天才!最高!!とテンション上がりましたね。

お次は電子書籍を読むための最適な環境を調べました。

今時はスマホでも気軽に読めるらしいですが、やはりそこそこ大きな画面で楽しみたい。

そんな私の希望を満たすお手頃お値段なタブレットFireHDだったのです。

 

とはいえ、Amazonのレビューを見ていると、やはりネガティブなものが目についてしまう。

タブレットPCほど高くはないものの、激安!というほどでもないお値段…

一週間は悩んだ。悩んだ末に決心して買った。というよりも、漫画読みたい欲に負けた。

ネガティブレビューの中の、SDカードフォーマット不具合について。

これはもうSDカードの個体差と本体の相性じゃろがい!天命に従うんじゃ…!!という気分で見なかったことにした。

…いや、ほんとはスルーしきれずドキドキしていたので、色んな方のレビューを片っ端から探しまくって、「実際に使えた」というSDカードを選んだけれども…

 

あとは、「思ったより出来ないことが多い」というレビュー。

これは一般的なスマホレベルを想像してFireHDタブレットを買うとガッカリする、というところ。

私の場合、「漫画読む機械」として買ったので、YouTubeが見れなかろうが、ゲームアプリが落とせなかろうが、漫画が読めれば他の機能はどうでも良かったわけです。

実際に、FireHDタブレットのアプリストアは、一般的なアプリストアと違って、Amazon系統のアプリラインナップになっているようなので、「普通のタブレットPCよりもかなりお手頃価格でタブレットが手に入る!やったー!」という感じで購入した人からしたら、期待外れのガッカリタブレット、となるみたいですね。

なので、電子書籍を読むためだけに使いたい」という私のような使い方を想定している人にとっては、特にデメリットはないかと思われます。

2年ほど使用していますが、レビューとかでよく見かけるような不具合にも遭遇しておらず、特に不満もなく漫画を読むことができています。

 

私が購入したモデルは旧式になってしまって、もう販売されていないようですが、度々Amazonはセールをやっているので、その時の最新モデルを選べばよいかと思います。

私は本体ストレージ32GB、外部ストレージはSanDiskの128GB microSDカードを使用して、ダウンロードした書籍は全てmicroSDカードに保存しています。

 

Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB

  • 発売日: 2020/06/03
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 

 

当たり前ですが、そもそも購入した電子書籍をダウンロードできるネット環境がないとただの板になります。

一人暮らしで収納も広くない…でも漫画読みたい勢の方は携帯可能漫画棚としてFireHDタブレットをオススメしたいです。