沙汰の天秤

沙汰の天秤

日々の雑記とゲーム感想など

MENU

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 感想

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地」を遊んだ話。

 
ついに、Switchで完全新作の牧物が発売となりました。
ひとまず、この記事を書いている2021年4月3日時点でのネガティブ寄りな感想です。

スタッフロールまではクリアしています。

※今後アプデで改善されうる内容が含まれています※



牧物はGB2の頃から遊んでいます。
とはいってもゲームキューブとかプレステなどの据置機は持っていないものもあるので、現在まで飛び飛びになっていますが、携帯機で出ているものは大体遊びました。

まず、今までの牧場物語とは明らかに違う(※悪い意味)。退化している。
リメイクを除く3DSで出た3作品は思い出補正がありつつも、いい感じに進化・改良が見られていたので、これは完全新作も楽しみだなぁ!と発売前はウキウキしていたわけです。

牧場を自由にレイアウトできると紹介されており、「エディットモード」も続投だと思っていました。
しかしながら遊び始めて10分でスペキャ顔にならざるを得なかった。悲しい。
1秒で1分進む時計のおかげで「じっくりレイアウト考えよう!」と長考することも許されず、日々の作業の合間にここはこうしよう、ああしようとチマチマ手を加える始末。
しかもオブジェクトが増えるほどガックガクに処理速度が落ちます。
じゃあ、牧場のデコレーションは諦めてひたすら農作やるぜ!と畑を大規模に広げれば、やっぱりカクつく…
走り回ってる最中に5秒くらい止まったこともあります。復帰したからラッキーでしたが、こまめにセーブしないと不安になります。
また、収穫作業も昔のように1個ずつ手作業でやることになりますが、微妙にテンポが遅くてもたつく。頼む…シャキシャキ動いてくれ…
農場を広げすぎて一気に収穫可能状態になると、収穫だけで一日の大半が過ぎます。
逆に動物の世話は、ブラシや搾乳機などの道具が廃止され、全部Aボタンで片付くようになりました。
例えば成牛ならAを押すごとに、「乳搾り→ブラシ→話しかける」と作業していくわけです。
過去作の道具装備してボタン長押しと比べたら楽になりすぎた。
私はどちらかといえば農業メインでやりたい派なので「楽になったなぁ」という感想ですし、これが初めての牧物という人も簡単操作でとっつきやすいと思いますが、牧畜にもそこそこのリアリティを求めたい人にとっては何これ感が出そうな気がします。

エリア移動、家の出入りなど全てにおいてAボタンを押す必要がある。しかもロードが長い。
長いロードはウィッチャー3で慣れたつもりでしたが、あちらは起動時とファストトラベルくらいで我慢できる範囲、こちらは家の出入りから牧場↔︎街の移動に至るまで毎回細切れロードが入るので、移動が面倒になってきます。
Aボタン押して移動は、うっかり移動防止かな?と捉えることもできますが、ロードの頻度と長さは残念すぎる。
ウィッチャー3というか他のゲームと比較しても、グラフィックの作り込み的に「何を読み込んでいるんだ」感が拭えない印象です。
ただ、カメラを構えていると主観モードになり、通常見えない家の裏とかまでしっかり見えるようになるので、この処理のために毎回マップ読み込みが発生してるんでしょうか…?(そう思わないと納得できない)

メーカー仕様も退化に退化を重ねました。
種を作るのに材料は1個ずつしか入れられない。
しかも完成までに23時間かかります。
朝収穫→種作り→その日のうちに種まきはできません。残念すぎる。
たしか3つの里は10個くらい入れられて作成10分/1個だった気がするんだけど…
あとはキノコの種作ろうとしたら種メーカーに入らず、キノコの種メーカーが必要とか。何故わけた。
こんな感じでメーカーが細分化されすぎてて管理が面倒です。
そして何故か2×2マス使う。見た目は1マスのくせになんでなの…
1個ずつしか作成できない×メーカー種類が無駄に多い=メーカー並べまくることになる=処理落ち
がっかりメーカーすぎる。ちゃんと進めれば上位のメーカーが出るみたいですが、そこまで進める気力がありませんでした。

牧物といえば住人との交流もありますね。
最初は挨拶はするけど、どこかよそよそしい人々が毎日の交流で仲良くなっていき、セリフも変化していく過程が楽しいものですが、今作はあまり…うん、あまり…アレですね。
これは本当に個人の感覚ですが、キャラクターに魅力を感じないし、仲良くなっても魅力が見出せない。
最初はあまりにもキャラクターに愛着がわかなすぎて、私も歳をとって感覚が老化したもんだとガッカリしました。
数値上は仲良くなってるのに、会話とか態度から仲良くなった!感がまるで無いので、本当に交流の楽しさが無くなってしまった。
住人イベントも全然キャラの掘り下げが感じられず、「へぇ〜この人こういうキャラなんだ!」という良い意味での驚き・ギャップがありません。
むしろ、イベントが起こるたびにキャラの悪い印象がグングン育っていく気がする…
現在はアプデにより一部テキストが修正されたそうですが、アプデ前だと下記のようなイベントがありました。
◎カレー味のチーズ食いてぇので、お前のところの牛にカレー食わせろよ
◎ゴミと間違えて財布を海に投げちゃったので、潜って取ってきて→勝手に海に潜って溺れてやがる!俺は悪くない!
◎新たな名物作りたいんだけど、名前考えて!→選択肢のネーミングセンスが軒並みふざけすぎてて失笑すらできないレベル→どれ選んでも「君に聞いたのが間違いだった」と言われる
◎いきなり主人公が悪者扱い→犯人が判明→誰も真面目に謝らない

などなど。
これだけだと印象最悪ですよね。
なんとびっくり、この後特にフォローもなく、尻切れトンボでいきなり終わります。
続編で挽回するようなイベントも無い。
牧場物語って子供から大人まで楽しめる系ゲームだと思ってたし、イベントもクスッとできたり、教訓めいたものだったり内容に差はあれども、こんなに不快感しか残らないものってなかなか無いと思うんですよ。
今作のイベントって大抵人間の嫌な部分が表に出過ぎているものが多くて、いつもの牧物のノリでプレイしたら嫌な目に遭いまくる。
希望の大地じゃなくて絶望の大地では…?


牧場物語25周年の節目である作品がこんなことになるなんて思ってもみませんでした。
楽しみにしすぎて発売前の情報はほぼ確認せず、DL版+エキスパンションパスセットを買ってしまったので、わりと心とお財布にダメージを負っています。
ちなみに追加ミニシナリオ第一弾が配信されていますが、嫌な目にこそ遭わなかったけど、果たしてお値段相応のシナリオだったかというと、そうは思えないものでした。
宣伝文句の「本格ミステリー」とは…?
むしろ25周年記念作品がこんな出来であることがミステリーでは…?
これが基本無料のソシャゲだったら文句もありませんでしたが、まさか長い間ファンに親しまれてきた長寿タイトルがこんなことになるなんて本当にがっかりです。
これもう牧物終わらせようとしているのではないかと要らぬ勘繰りをしてしまうくらいお粗末すぎる。

もし牧物面白いって噂を聞いて手を出してみようかと考えている方がいたら、私はこの作品は薦められません。
確かに動物の世話とかスプリンクラーとか、わりととっつきやすい要素もありますが、全体を総合しても、これやるなら3DSの3作品のほうが出来がいいです。

次回作があるのかは知りませんが、今度は様子見をしてから購入を検討しようと思います。
はしもとP帰ってきてくれ。