沙汰の天秤

沙汰の天秤

日々の雑記とゲーム感想など

MENU

モンハンの思い出の話

モンハン最新作の「 MONSTER HUNTER RISE」で楽しく遊んでいるうちに、過去のモンハンの思い出が蘇った話。

実はモンハンデビューは今回ではなく、かつてMHP2を遊んだことがあります。
当時はちょうどMHP2Gが発売して世間でもかなり「モンハン面白い!」「モンハン最高!」という盛り上がりを見せていた頃でした。
そんな中、流行ってるけど狩りゲームかぁ…アクションあんまやらないしなぁ…と思いつつゲームショップへ行った私の目に飛び込んできたのは、MHP2G発売によりワゴンセールとなったMHP2(500円)であった。
遊んでみたかったし、流行ってるし、ワンコインならいっか!と購入したわけですが、3Dアクションゲームに触れてこなかったために、大苦戦しまくりました。
立ち回りの基本を覚える練習にうってつけと言われたクック先生相手でさえボコボコにされ、3乙は当たり前。全く上達しませんでした。
それでも強い武器にすれば楽に勝てるはず!という甘すぎる考えがありましたが、そもそも基本のモンスターが狩れないのに、強い武器を作るための上位モンスターが狩れるはずがありません。
困った私はインターネットで情報収集を行い、一つの作戦をとることにしたのだった…

安地遠距離武器戦法。
狩ゲーなのに何をしとるんだと今となっては思いますが、当時はこれこそ最高の戦法!素材もとれるし、立ち回りクソでもできる!と本気で取り組んでいました。
この戦法は名前の通り、自分の攻撃は当たるけど、モンスターの攻撃が当たらない安地(=安全地帯)から、ボウガン系の武器でひたすら攻撃するだけの簡単なお仕事です。
やはり似たようなことを考える方がいるらしく、ネット上には安地情報がゴロゴロ転がっており、ありがたくそれに倣って強いモンスターを狩っていたのでした。
おかげでティガ、キリン、フルフルなども狩れるようになり、素材も集まって良い感じでした。
当時は、あの戦法でも倒せりゃいいんじゃい!という精神だったので、本当に楽しかった。
ダメージ受けずに一方的に攻撃できるの最高!と思っていました。

ただ、安地戦法もやはりメリットばかりの美味しい話じゃなかった。
まず、モンスターの位置がわからないので、ひたすら待機の時間がある。
MHP2時代はペイントボールを当てないとマップにモンスターの位置が表示されないため、安地でスタンバイしてからひたすらエリアに来るのを待つ時間がありました。
自分から探しに行ってペイントボール当てるだけでもしたらいいじゃない?という声もあるかと思いますが、大型モンスターは怖いので無理です。
モーション見てから回避、ができない私にとってモンスターはいきなり飛びかかってきて、いきなり攻撃してハメられるものです。

また、運良く安地エリアに来てくれて、ペイントして攻撃していても、一定時間かダメージ?でエリア移動してしまいます。
ちょうどそのタイミングでペイントボール効果が切れることもありました。
さらにMHP2はエリア移動時にロードが挟まるのですが、勇気を出して逃げたモンスターを追って隣のエリアに移動したら、ロード明けいきなりモンスターが飛びかかってきて乙ったこともありました。
あれはロード中には発見状態になっていて、ロード処理中に攻撃準備動作、ロード明けでぴったり飛びかかり、とかそういうことが起こっていたのでしょうか…苦い思い出です。

あとは時間が足りないことがある。
モンスターは各エリアを周回しますが、いくつかのパターンがあるようで、なかなか安地エリアに来ないこともありました。
来たら全力で攻撃していても、やはり運が悪いと安地エリアに寄り付かずに倒しきれないまま制限時間が来て終わり、ということが何度もありましたね。懐かしいです。
弱ってるモーションしてるのに倒れないモンスターに「早く狩られてくれよぉぉおぉぉ!もう時間も弾もないのぉぉおおおぉ!!」と何度言ったことか…
ちなみに捕獲はやりませんでした。
今と異なり、捕獲可能かどうかはアイコンが無かったのと、弱ってるとはいえ安地から出てモンスターに近づきたくなかった。

さらに場所によってはランゴスタが地味に邪魔してくるんですよ、本当に厄介ですよアイツは。
こっちは主観モードでモンスターをバチボコに蜂の巣にしようとしているのに、いつのまにかランゴスタが接近していて攻撃されてしまい、こちらの攻撃が中断される。
そしてランゴスタを駆除しようとしても、的が小さいし空中をフワフワ移動するしで微妙に狙いづらい。

そんなこんなで、安地戦法やってても「モンスター狩れた!」という爽快感よりも、ただひたすら作業ゲー感が強くなり、いつの間にかモンハンから離れたのでした。
当時は確か村クエも最後までいけなかったはず。
この経験で、「モンハンは私には合わねぇなぁ」と悟り、モンハン新作が出るたびに世間が盛り上がっていても、仲間に入れませんでした。
というか、しょぼい遊び方していた割に、意外とMHP2のことを覚えていてびっくりしました。


そんなこんなで月日が流れてRISEが発売されたわけですが、当初は購入予定はありませんでした。
ただ、あまりにも周りの人が盛り上がっていて羨ましかった。
それだけで遊んでみたくなったわけです。
MHP2以降他のアクションゲームなどもちょこちょこ遊んで少しは経験を積んだ上、同じように怪物を相手に戦うウィッチャー3で回避の重要性を学び、ちゃんと「モーション見て回避する」という動作ができるようになったので、今回はいけるか?と思い購入しました。

 

waage.hateblo.jp


結果として、里クエは全部クリア。今は集会所☆6をぼっちで進めています。


RISEではペイントボールとかドリンク類いらないし、捕獲可能になったらアイコンで教えてくれるし、ダメージ表示もあるし、オトモも一緒で1人じゃないしで、本当に遊びやすくなっててありがたい…!